2017年6月16日金曜日

DiginnosスティックPCのその後 ドラクエ10バージョン4問題なし

 お久しぶりです。DiginnosPCのWindows10に慣れてきました。
と、言ってもWindowsマークで右クリックでエクスプローラに移動するのと
ピン止め機能を覚えてしまえばWindows常連者でもラクちんですね。
ただWindowsシステムの入っているドライブが32GBはきついです😣。
古いPCから何でもかんでも入れてしまうとアップデートできませんでした。

 スティックPCは空き容量が問題です。今のOSやちょっといいアプリになると
では3GB以上は必要になってきます。そこで、外部ドライブにプログラムデータを
入れるようにしていますが、それでも空き容量が減りません😶。

 何とか空き容量を減らせないかと悩んでしまいました💪。そこでフォルダを
見るとデータが多いのはWindowsとユーザーの2つでした。Windowsフォルダは
OSが入っているので消すことができませんが、ユーザーフォルダはなぜか数十ギガに
なっていて、さらに調べると各アプリのデータになっていますね。

 回復ドライブはWindows10が起動しない場合の応急ドライブで機能を
試してみることにしました。まず、ディスク管理からパーティションで
新しい領域のE:¥を作りました。これで、E:\ドライブを選択して
起動できるはずでしたが、外部ドライブは(D:\とE:\)だったので、
D:\をフォーマットしてしまい、プログラムデータは全て消去されてしまいました😰。
部分的なフォーマットはできませんでした😣
「やってしまったw。」と、笑いも出なく呆然としてしまい😵、
まぁ前のHDDドライブか別のPCで使うことになってしまいました。

 まぁ各アプリのデータが消えたので、プログラムと機能のコマンドで
各アプリのアンインストールを始めていきました。データが消えてもインストーラは
残っているのでエラーが出ても正常にアンインストールできました。
次第にユーザーフォルダーの容量が減っていき空き容量が増加しました。😲
実は各アプリのインストーラとインストール情報が入っているんですね。

---

👉この画面はCreateUpdate後の画面です。
---
8GBの空き容量を作るのはドラクエ10だけにして後は全て消しました。
あとはインストールすると今後のアップデートが困難になりそうですねw。
Javaのネットゲームやインストーラなしのフリーソフトを楽しむくらいです。
今までのDTMソフトは使えなくなりましたね😔。

 CreatorsUpdateの準備ができました。あとは更新アシスタントを使って更新していきましたが、
今度は86%あたりでダウンロードがエラーで中断してしまったので、「32GBの10%の3.2GB以下に
なるとエラーになるのかな」とちょっとあいまいなエラーのフィードバック報告をして、
1日経って再度やり直してみることにして今度は更新中にモニタの電源だけを切って試した
ところ次の朝にはCreatorsUpdateが完了していました。👍
 ウチの通信環境は低速度なんでアップデートに数時間かかるんです😫

起動した時の画面が出て数分の初期設定をしました。
 というわけで無事!?CreateUpdateに成功しました。
何もアプリをインストールしていないPCなら難なくできます。
 次回は機能を試してみたいと思います。続報です。

2017年10月の最新ベンチマークテストです。情報を送りました。
この動作テストではキャラを増やしたり、キャラの動きを速くしたり、
エフェクトをかけたり(急に雲行きがあやしくなったり)
とさまざまな方法で判定しています。


ドラクエ10は今のところスティックPCでやっと動くみたいなプレイですが、
5000年の旅路 遥かなる故郷(バージョン4 追加パッケージ)の

プレイしてみました! 今のところ問題なしです2017/11/29現在
オープニングを見るとCGが細かいので動くかどうか心配しました。
IntelGraphics400はIntelGrapics4000シリーズのチップで問題ないですね。
ドルボード動きが若干重くなった感じがします。
操作が重いような感じは今のところ全くありませんね。

インストールデータが欠損していてerror-3になったので、

時間がかかりましたが再インストールしなおしました。
これはWindowsが正常に終了できなかったことなどの影響ですね。

少し動きが重いのでWindows10のWindowsキー+Gのゲームモードでプレイしてます。

スイッチやPS4のように大画面は無理ですが、WiiU程度の
ウインドウサイズでアイコンと文字が大きくなります。


でも、インテルチップの滑らかさを体感すると戻れないんですよね(え!)
それにWindows版の利用券の購入方法もいい感じですね。


まぁそのCGのシェーダーという基本機能があれば問題なしだったのかなと、
ネット速度についてはMSXパソコンでゲーム速度を遅くしたような最悪レベルだし、
スペック以前に改善するのはブロードバンド環境ですね。
ベストエフォート型でもギガといいながら実際はキロにまで落ちることがあるし…







2017年4月1日土曜日

スティックPCでWindows10を試す ディスプレイの音が出ない対処法

 お久しぶりです。(^_^)
ジャンクPCを購入して使っていましたがブラックアウトが酷くなってきて
とうとう使うことをあきらめました。中古というよりジャンク品で買いましたが
修理不能のようで無理やりHDDを動作させている感じがしましたw。
何度も電源を切っても平気でXPって動作するんですね。
中古でも保証があるものがありますが、動作の何を保証するのか
店はあいまいでよくわからないです。それより新品がよいです。
でも「新品は価格が高いし~」と、ダメ元で調べてみると
意外にスティックPCでいい感じがしてきました。とまぁ…

 PCの調子が悪いのでスティックPC Diginnos STK4D を買いました。
一度はスティックPCを使ってみたかったんです。
価格は19,800円+税で本体とWindows10が付いています。(え!)
本体はHDMI端子とUSB3.0端子があります。HDのモニタにつないで、
家にあるUSBキーボードとマウスを差し込んでとりあえず使ってます。
問題は動作の負荷を見ながらうまく使うことですね。
 ストレージは「これだけ?」という感じで物足りなさがあるので
USB2.0で250GBのHDDをつないでストレージにしています。
内部ストレージだけでは足りないので、microSDを使うこともできますが、
あるモノで使いたいので、外付けHDDが使えて本当に助かってます。

実はディスク管理など設定を変えるとシステムが動かなくなりそうなことが
多くあるんですね。大量にデータを消してしまったり結構おバカやってるんです。
やっぱりCEってそんなもんじゃないかなと、まぁ玄人志向なユーザーですねw。

とりあえず、CPUとメモリのモニターを見ながら高負荷にならない程度で
サブマシンとして使っていこうと思います。

 とりあえず、適当にPC環境はこんな感じです。
これはUSB3.0端子にUSB2.0機器で代用してますが、
環境によってはUSB2.0では動作しない場合があります。

ディスプレイ \18,000
Diginnous STK4D \22,000
キーボード \1,200
マウス \1,200
外部SATAUSB接続機器 \10,000
SATA HDD(windows7用) \7,000
セルフパワーUSBポート4 \1,200
100円スピーカー \100
----------------
合計 \60,700



 あとHDMIを繋げてもディスプレイの音が出なかったので、
もしかすると「ヘッドホンアンプ内蔵型のモニターかな?」と、
ヘッドホンを差し込むと設定メニューで音量調整ができましたね。
   ネットはSNSやストリートビューなどwindows7の初代PC
よりも4Dではかなり使いやすくなった感じがしますね。
いろいろと試してみたいです。

2017年3月9日木曜日

ニンテンドースイッチ発売 ドラクエ10Wii版今年で終了

 お久しぶりです。
待ちに待った任天堂の次世代ゲーム機、ニンテンドースイッチが発売されました。
発売後3日間で33万台発売されましたね。結構いい感じだろうと思います!
今回はスイッチについて書きたいと思います。
最初はいつかは購入したいとは考えていましたが、スペックを調べながら
動画を見てみると、何だか欲しくなってきました。
 ニンテンドースイッチは携帯と据え置き型の2つのハイブリッドな
ゲーム機でドックに入れた状態でHDMI端子を差し込むとHD画質になり
テレビに映るようになっています。
WiiシリーズではHD画質まではできませんでしたから良くなりました。
 コントローラーはファミコンのように2人用として使うこともできるので
うれしいです。今までのゲーム機は低価格にするために1人用でしたから
コントローラーを持っていって遊ぶ方法になって、すぐに2人で遊ぶことが
できませんでしたからね。
気軽さが増します。対戦ゲームが流行るかもしれないですね。
  また店頭に2人で子供がプレイしている光景を見ることができるんでしょうかね。さておき、
 さらにコントローラーには手の動きを感知するモーション機能が
ありコントローラーだけで対戦して遊ぶことができます。
Wiiのセンサーバーは線が長すぎたりコントローラーを画面から離して
操作しなければいけないと少し使いにくいところがありましたが、
ニンテンドースイッチでは今までのWiiの機能が新しく改良された感じです。
このほか ネットプレイは無料が有料になったようです。
オンラインゲームが有料になったのはちょっと残念ですね。
いろいろと調べてみましたが…

 とまぁ今流行のPS4はバリバリの3Dでじっくり
ゲームに浸りたい小中学生以上のヘビーなホビー向けですが
ニンテンドースイッチはファミコン風のマシンにもできる
ハイブリッドな新機能が付いたライトユーザーとファミリー向け
ゲーム機ですね。動画を見れば驚きますよ~♪

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017:
https://www.youtube.com/watch?v=1ti9rFafwTw


 ドラゴンクエスト10オンラインのWii版は今年の秋で終了します。
今までWiiU、3DS版など対応してきてWii版は終わりそうな予感は
していました。でもバージョン3までプレイできて良かったと思います。
 次はドラゴンクエスト11のデモのようになるんでしょうね。
 最初はチャットシステムに慣れるまで操作が難しかったですね。
「こんにちわ」とセリフという定型句の登録をすればボタンだけで挨拶できたり
斬新的なもので慣れてくると結構楽しかったですね。毎日3~4時間プレイして
ネットには書かれていないクチコミ情報からワールドを知っていきました。
まだチームができる前のオンラインのフレンドで会話をしていました。
今は「まほうカギ」でネットのプレイヤーから仲間を組むことや
チームに入っていろいろな情報を集めたり機能も大きく変わっています。
今年からスイッチ、PS4版が発売されるので移行準備を考えています。
名残惜しいのですが今のWii版の3Dはかなり時代遅れという感じですね。

 気になるのはこれからの他の機種へのデータ移行ですが
私の場合、1つのキャラだけを移動するためにワンタイムパスワードが
必要になりパスワードを記録する機器が必要になってきました。
使わなくなったEメールアドレスだったのでこれを今のEメールアドレスに
変更する手続きで郵送で書類を送ったりしました。


 第2候補として3DS版を試していますが未だに文字が潰れているので
かなり文字が読みにくいです。3DはクラウドPCの画像なのでキャラが
見えないなどWii版の問題がクリアされていてかなり良いです。
またアップデートのダウンロードは不要で5キャラまで登録できます。
やはりニンテンドースイッチがいいのかなと思ってます。


 そんなことを考えていましたが、とりあえず有効なE-MAILアドレスの
変更のみでFF14エオルゼアも移行できたのでPS4移行に決定しました。
最後の最後までWiiを使っていこうと思います。
 ニンテンドースイッチは品薄状態でまずは購入をあきらめましたが、
ただ、ダウンロードコードはあるので2018年までに購入をすることにしました。
ニンテンドースイッチはいつか買います!!(おい)

2017年2月5日日曜日

日本は変わるのか マイカーからレンタカーに!? 今後の高齢者問題 

 お久しぶりです。熊本地震などで復興ムードが
車業界にも高まっていますが、やはり高いイメージがありますね。
しかもCMで車両価格が表示されても、なかなか買おうとは思いません。

 バブル時代は車は一人一台と言われていた時期もありましたね。

その後もハイブリッドカーなど多くの車種が発売されました。

ところがバブル時代の余力が徐々に下がりカーディーラーなど
閉店や移転する店が増えてきました。また最近では車離れが
増えてきており車を維持することができない家庭も多いですね。

  レンタカーは短時間レンタルやレジャー向けの低価格車など
いろいろなプランがあります。でも、実際のところ、レンタカーを
借りる手続きをした時にわかるもので、周知していないのが実情ですね。
まぁ広告媒体で周知しても、「レンタカー借りる?」ってなりますよね。
レンタカーと言えば値段が高いイメージがあります。

 1日で安くても5000円以上かかります。確かに補償料などがかかるので
どうしても高くなります。そこでいろいろと限定してみます。
レンタルは3時間で買い物とか病院の送迎の用途でクルマは軽自動車に
すると何と3000円前後できるのです。そう考えると週1回の利用で月に
1万円でクルマが乗れることになります。(え!) 月にマイカーローンで
最低でも2~3万円程度かかっています。これが家計を圧迫していますし、
クルマがないとムリという家庭もまだまだ多いですが、このプランがうまく
できればいいですよね。

 またコンビニやスーパーなど商業施設にレンタカーというサービスが
入るということも増えてくるような気がします。例えばコインパーキングは
入庫すると課金される仕組みですが、これが出庫すると課金されれば
レンタカーになります。この装置の設備費用もかかりますがレンタカーを
借りるのに駅前まで行かなければならない点があって、もっと郊外で
便利な場所にあればいいなと思います。

  高齢者の自動車事故など社会的な問題も多くなってきました。
免許証返納したり、免許更新時に実地講習を受けたり、高齢者が運転する
ときに運転者も同行しなければいけないような法改正が始まっていますね。
社会全体で流れが変わっていけばもっと快適な生活ができそうですね。


2017年1月4日水曜日

日本は変わるのか 日本の内需 今年の正月 視聴覚の魅力

 皆さん明けましておめでとう御座います。今年もブログを続けていきます。
まぁいろいろな世界情勢がありますね。やはり日本独自の社寺文化が
世界に魅力を感じると思います。

 なぜ変わるのかと言えば、内需があるからです。たとえばある地方に行けば
お土産店に大きく需要が出てきます。これは埼玉ですが要するに地理や地方性が
あるのです。これは非常に難しいことかもしれません。
 これを大きくつかめるビジネスができれば日本は変わることができます。
文化の価値観が違う国でビジネスをすることも悪くはありませんが、
要するに世界は日本の中にあると思います。少なくても47以上の都市があります。
世界というのは主要都市だけで周辺はマーケティングをあまりやってません。

 そう考えていけば世界の源泉というのは日本の都市と言えそうです。
先入観があるんです。まずは東京、大阪、福岡というふうに大都市だけを考えて
地方を切り捨てるからビジネスに行き詰まるわけです。
 福岡だけでなく北九州とか大阪なら神戸とか新潟、静岡ということでもかまいません。
私は日本というのは大都市だけではないと実感しています。
都市では安くて手間がかからない弁当は売れやすく、近郊では手間はかかるが
生産野菜など高くておいしいものであれば売れます。これが相反関係になると
売れませんね。さて、今年の正月です。

 年末年始になって感じるのは、普段は食べない餅や鏡餅、正月飾りを飾ったり
初詣に出かけたり、鐘をついたりしましたね。休みと感じるのは盆休みより
年末年始のほうが休んだ感じです。今年の初詣は去年、周辺地域の神社を
探訪した場所に行きました。
 また正月には日本の和をもう一度考える時期でもあり、
いろいろな正月番組を見ていました。学生の頃に学んだ日本史を改めて
みたときに大きな変革が起こったと改めて感じました。と言っても実は

歴史は本当に嫌いです。「~が~をした。」とか年表を見て覚えるやりかたで
勉強したので自然ではなかったと思います。受験勉強になれば特にそんな傾向です。
疲れるほど勉強したから嫌になったのもあります。(え!)
歴史人物から時代風景で覚えるほうがよかったですね。とは言っても、
 学生の時は教科書を見ながら黒板で解説するのが普通でNHKヒストリアみたいに
視聴覚で学びながら覚えることは中学以上ではほとんどありませんでした。
やはり解説には限界があると感じます。

 そういうわけで、2017年を振り返るとそういう本が多く出版されたと思っています。
特に多いのは社寺、歴史関係だったと思います。
このジャンルはネット引用ではなく実際に調査したレポートから出版する時間のかかるもので予算面でなかなか難しいものですね。

 あとは、日曜日という休みに弁当などのキャンペーンを行うのはどうでしょうか?
私は体をゆっくり休める日曜日は朝はパンとか昼は外食したり弁当かラーメンですね。
自分で作るほうが安いです。でもラクなんですよね。







2016年12月20日火曜日

日本は変わるのか 北海道と極東ロシア ロシアブームは今がチャンス!?

 日本を変えたい気持ちはありますが、なかなか簡単な話ではないです。
でも姉妹都市や北海道とロシア、東京とアメリカ、福岡と東南アジアの経済交流が
活発になれば日本はよくなりそうな予感を感じてきました。

 今の日本が抱えているのは社会保障制度などの国内で起こる問題です。
例えば北海道ならロシアとか北欧などの特産物があれば、もっと地域の魅力が
出るのではないかと思います。なぜなら日本にはないレアなものが日本にあれば
活性化すると感じます。世界を飛び回らなくても日本で世界を手に入れるような
贅沢志向になりそうなところです。でも、あるんですね。のちほど…

 日露会談と同じ時期になってしまいましたが、実は地方の過疎化が今も進んでいて 
地域活性化の問題があるんです。特に北海道と東北は深刻なんです。
調べてみると北海道はロシア極東との結びつきが強いことがわかりました。
またさらに「シベリア鉄道北海道延伸!?」という記事までありました。
 確かに北海道延伸は夢物語ですね。シベリア鉄道が北海道まで伸びて成功すれば
経済効果はかなりあると思います。海の区間はトンネル計画になりますが、
暫定的に青函連絡船のように連絡船がいいかもしれませんね。でも、現実では
極東ロシアの人口が増加しない限り、この計画は難しいです。

 でも北海道に奇跡があります。北海道に新幹線が開通したことです。
本土から離れた北海道をトンネルで繋げて夢を運んできました。 青函トンネルの
貫通のシーンは今でも覚えています。

 ロシアと言えば007、ルパン三世、ゴルゴ13やロシアンルーレットなど銃撃戦を
イメージして危険な国と思われます。逆に日本はチャンバラでいまだに忍者や
武士がいて辻斬りに遭い刀で殺される危険な国と思う外国人もいないことはないんです。
よく知らない国はどうしても恐怖を先に考えてしまうんですよね。
 もう少し調べると北海道ではロシア語の授業や案内標識までロシア語とあります。
しかも、稚内で本格的なロシア料理を食べることができるんですね。(え!)
ロシアと言えばテトリスとかMSXから移植したゴルビーのパイプライン作戦とか
どうしてもゲームを最初に浮かべますが、ビーフストロガノフとかピロシキなどあります。
これは代表的な料理ですが、北海道のビーフストロガノフというイメージなら自然の
豊富な素材を使用した料理のイメージがしますね。ロシア風のビーフスロトガノフを
食べたくなってきました。とまぁ北海道をネットで調べてみましたが、
こんな風に文化を生かすことができれば地方創生につながっていくと思います。

ロシアとの結びつきが強い北海道
https://pucchi.net/hokkaido/closeup/russia.php

2016年12月8日木曜日

圏央道 八王子西インター 関越道方面  2016年12月24日開通

 お久しぶりです。今回は首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の
八王子西インター、関越道方面開通情報について書きたいと思います。
 八王子西インターは中央道方面が既に一般車でも通行できます。
12月24日の開通では関越道(埼玉県)方面が利用できるようになります。
関越道へ行く場合は次のようになります。
 美山通りの高尾方面からではインターの信号を過ぎて
圏央道の陸橋から入るようになります。

 美山通りをずっと下っていけば高尾街道に出ます。
高尾山方面のアクセスがよくなりますね。

くわしくは中日本高速道路、ニュースリリースをご覧ください。
 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3944.html