2014年3月9日日曜日

ぐらふぃっくわーくす3 デッサンツール

 背景に街の建物などパースが複雑になってきます。
ぐらふぃっくわーくす3のおまけのデッサンツールは
鉛筆のようなタッチでなるべく黒くならないように
設定したものです。写真で輪郭線がありそうな
ものであれば何でもできますが、微妙な顔の表現
まではできません。BMPファイルから
デジカメ写真で撮った画像を数秒でデッサンします。
 今回は上尾駅で撮った写真を取り込みました。

 上尾駅の改札を出て東口の中山道側の丸広デパート
イトヨーカドーとは反対の出口のバスターミナルの
デッキの上で撮影しました。













 ごらんのとおりに輪郭線を抽出して、ラフへの
アプローチをしてくれます。 建物から道路のライン、
歩いている人までかなり細かく輪郭を出しています。
さらに黒く見えにくい部分も輪郭線を抽出しています。

おまけソフトですが、数年前に作ったアプリで
 さいたま副都心で撮ったものは線が抜けたりと
ケータイカメラの画像は全く使えませんでした。
 それでもA列車で行こう9のような精細な
3D画像からの取り込みは大成功しましたが、
半分は失敗作と思っていました。

 今のカメラはデジカメ並の高画質のものに
変わっていますから、ちょっと驚きました。
実際の写真がA列車で行こう9にありそうな
雰囲気の画像効果でかなり良い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿