2016年9月30日金曜日

3DCADを使う 123D Designで作るには マイ3Dプリンター 再刊行版 

 またこのブログを使って記事を書いていきたいと思います。
今回は気になる3Dプリンターの話です。
 3Dプリンターというのはニュースでおなじみですが、プリンターは写真は平面になりますが、
この3Dプリンターは置物などの造形物を作るマシンです。
例えばオートデスク社のアプリを使えば写真で撮ったものを3Dにすることができます。
 写真で撮ったものをまねて作ることができたり、また123Dという3DCADソフトを使えば
誰でもパソコンで設計ができます。






 
 3Dのカメラを操作して方向を変えたり拡大したりして図形を作っていきます。
最初は馴染むまで時間がかかりますが、そんなに難しくはありません。 
 アプリのAIを使うと円柱と五角柱をピッタリセンターを合わせて
重ねたりすることもできます。これは他のアプリではそう簡単にはいきませんね。
123Dを使えば作ることが楽しくなりそうですね。
  またイメージではなくプロジェクトペーパーなどであらかじめ製図したものを
立体化させることもできます。マスの間隔を1ミリ単位とか10ミリ単位と
決めていけばもっと精細なものになります。


 「マイ3Dプリンター」は各号のパーツを組み合わせて3Dプリンターを作るマガジンです。
各号ごとにサンプルと作りかたが載っているので最初から勉強することができます。
社会人の方はもちろん、学生さんでも専門知識は必要ありません。
 多忙でも少ない時間でゆっくりステップアップできます。

2016年9月13日に再刊行しました。前回の購入を逃してしまった方はおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿