2017年3月9日木曜日

ニンテンドースイッチ発売 ドラクエ10Wii版今年で終了

 お久しぶりです。
待ちに待った任天堂の次世代ゲーム機、ニンテンドースイッチが発売されました。
発売後3日間で33万台発売されましたね。結構いい感じだろうと思います!
今回はスイッチについて書きたいと思います。
最初はいつかは購入したいとは考えていましたが、スペックを調べながら
動画を見てみると、何だか欲しくなってきました。
 ニンテンドースイッチは携帯と据え置き型の2つのハイブリッドな
ゲーム機でドックに入れた状態でHDMI端子を差し込むとHD画質になり
テレビに映るようになっています。
WiiシリーズではHD画質まではできませんでしたから良くなりました。
 コントローラーはファミコンのように2人用として使うこともできるので
うれしいです。今までのゲーム機は低価格にするために1人用でしたから
コントローラーを持っていって遊ぶ方法になって、すぐに2人で遊ぶことが
できませんでしたからね。
気軽さが増します。対戦ゲームが流行るかもしれないですね。
  また店頭に2人で子供がプレイしている光景を見ることができるんでしょうかね。さておき、
 さらにコントローラーには手の動きを感知するモーション機能が
ありコントローラーだけで対戦して遊ぶことができます。
Wiiのセンサーバーは線が長すぎたりコントローラーを画面から離して
操作しなければいけないと少し使いにくいところがありましたが、
ニンテンドースイッチでは今までのWiiの機能が新しく改良された感じです。
このほか ネットプレイは無料が有料になったようです。
オンラインゲームが有料になったのはちょっと残念ですね。
いろいろと調べてみましたが…

 とまぁ今流行のPS4はバリバリの3Dでじっくり
ゲームに浸りたい小中学生以上のヘビーなホビー向けですが
ニンテンドースイッチはファミコン風のマシンにもできる
ハイブリッドな新機能が付いたライトユーザーとファミリー向け
ゲーム機ですね。動画を見れば驚きますよ~♪

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017:
https://www.youtube.com/watch?v=1ti9rFafwTw


 ドラゴンクエスト10オンラインのWii版は今年の秋で終了します。
今までWiiU、3DS版など対応してきてWii版は終わりそうな予感は
していました。でもバージョン3までプレイできて良かったと思います。
 次はドラゴンクエスト11のデモのようになるんでしょうね。
 最初はチャットシステムに慣れるまで操作が難しかったですね。
「こんにちわ」とセリフという定型句の登録をすればボタンだけで挨拶できたり
斬新的なもので慣れてくると結構楽しかったですね。毎日3~4時間プレイして
ネットには書かれていないクチコミ情報からワールドを知っていきました。
まだチームができる前のオンラインのフレンドで会話をしていました。
今は「まほうカギ」でネットのプレイヤーから仲間を組むことや
チームに入っていろいろな情報を集めたり機能も大きく変わっています。
今年からスイッチ、PS4版が発売されるので移行準備を考えています。
名残惜しいのですが今のWii版の3Dはかなり時代遅れという感じですね。

 気になるのはこれからの他の機種へのデータ移行ですが
私の場合、1つのキャラだけを移動するためにワンタイムパスワードが
必要になりパスワードを記録する機器が必要になってきました。
使わなくなったEメールアドレスだったのでこれを今のEメールアドレスに
変更する手続きで郵送で書類を送ったりしました。


 第2候補として3DS版を試していますが未だに文字が潰れているので
かなり文字が読みにくいです。3DはクラウドPCの画像なのでキャラが
見えないなどWii版の問題がクリアされていてかなり良いです。
またアップデートのダウンロードは不要で5キャラまで登録できます。
やはりニンテンドースイッチがいいのかなと思ってます。


 そんなことを考えていましたが、とりあえず有効なE-MAILアドレスの
変更のみでFF14エオルゼアも移行できたのでPS4移行に決定しました。
最後の最後までWiiを使っていこうと思います。
 ニンテンドースイッチは品薄状態でまずは購入をあきらめましたが、
ただ、ダウンロードコードはあるので2018年までに購入をすることにしました。
ニンテンドースイッチはいつか買います!!(おい)

0 件のコメント:

コメントを投稿