2017年6月16日金曜日

DiginnosスティックPCのその後 DQ10バージョン4 Windows10FCUなど

 お久しぶりです。DiginnosPCのWindows10に慣れてきました。
と、言ってもWindowsマークで右クリックでエクスプローラに移動するのと
ピン止め機能を覚えてしまえばWindows常連者でもラクちんですね。
ただWindowsシステムの入っているドライブが32GBはきついです😣。
古いPCから何でもかんでも入れてしまうとアップデートできませんでした。

 スティックPCは空き容量が問題です。今のOSやちょっといいアプリになると
では3GB以上は必要になってきます。そこで、外部ドライブにプログラムデータを
入れるようにしていますが、それでも空き容量が減りません😶。

 何とか空き容量を減らせないかと悩んでしまいました💪。そこでフォルダを
見るとデータが多いのはWindowsとユーザーの2つでした。Windowsフォルダは
OSが入っているので消すことができませんが、ユーザーフォルダはなぜか数十ギガに
なっていて、さらに調べると各アプリのデータになっていますね。

 回復ドライブはWindows10が起動しない場合の応急ドライブで機能を
試してみることにしました。まず、ディスク管理からパーティションで
新しい領域のE:¥を作りました。これで、E:\ドライブを選択して
起動できるはずでしたが、外部ドライブは(D:\とE:\)だったので、
D:\をフォーマットしてしまい、プログラムデータは全て消去されてしまいました😰。
部分的なフォーマットはできませんでした😣
「やってしまったw。」と、笑いも出なく呆然としてしまい😵、
まぁ前のHDDドライブか別のPCで使うことになってしまいました。

 まぁ各アプリのデータが消えたので、プログラムと機能のコマンドで
各アプリのアンインストールを始めていきました。データが消えてもインストーラは
残っているのでエラーが出ても正常にアンインストールできました。
次第にユーザーフォルダーの容量が減っていき空き容量が増加しました。😲
実は各アプリのインストーラとインストール情報が入っているんですね。

---

👉この画面はCreateUpdate後の画面です。
---
8GBの空き容量を作るのはドラクエ10だけにして後は全て消しました。
あとはインストールすると今後のアップデートが困難になりそうですねw。
Javaのネットゲームやインストーラなしのフリーソフトを楽しむくらいです。
今までのDTMソフトは使えなくなりましたね😔。

 CreatorsUpdateの準備ができました。あとは更新アシスタントを使って更新していきましたが、
今度は86%あたりでダウンロードがエラーで中断してしまったので、「32GBの10%の3.2GB以下に
なるとエラーになるのかな」とちょっとあいまいなエラーのフィードバック報告をして、
1日経って再度やり直してみることにして今度は更新中にモニタの電源だけを切って試した
ところ次の朝にはCreatorsUpdateが完了していました。👍
 ウチの通信環境は低速度なんでアップデートに数時間かかるんです😫

起動した時の画面が出て数分の初期設定をしました。
 というわけで無事!?CreateUpdateに成功しました。
何もアプリをインストールしていないPCなら難なくできます。
 次回は機能を試してみたいと思います。続報です。

2017年10月の最新ベンチマークテストです。情報を送りました。
この動作テストではキャラを増やしたり、キャラの動きを速くしたり、
エフェクトをかけたり(急に雲行きがあやしくなったり)
とさまざまな方法で判定しています。


ドラクエ10は今のところスティックPCでやっと動くみたいなプレイですが、
5000年の旅路 遥かなる故郷(バージョン4 追加パッケージ)の

プレイしてみました! 今のところ問題なしです2017/11/29現在
オープニングを見るとCGが細かいので動くかどうか心配しました。
IntelGraphics400はIntelGrapics4000シリーズのチップで問題ないですね。
ドルボード動きが若干重くなった感じがします。
操作が重いような感じは今のところ全くありませんね。

インストールデータが欠損していてerror-3になったので、

時間がかかりましたが再インストールしなおしました。
これはWindowsが正常に終了できなかったことなどの影響ですね。

 Windows10のFallCreatorsUpdate(FCU)、最新バージョンでも
 正常にインストールできない問題がありそうです。
FCU版ではWindows10のDefenderが最新版になった影響なのか、
もし、FCU後に音が変になったり、ネットワーク接続のトラブルがある場合は
スクエアエニックスへメールしたところ、
セキュリティ設定を変えて再インストールすれば解決できる回答でした。

  プレイヤーの話では住宅村で酒場登録すると正常にログアウトできなかった
そうです。今は普段通りにプレイしているようで無事解決してよかったですね。
DL版はこんな時のためにもインストールデータはバックアップして
おいたほうがいいですね。

 ところが、買ったばかりのSDXCの書き込みエラーでインストールデータは
壊れました。本当にSDXCカードを数か月という短命にしてしまいました。
もしかするとアップデートなどでプログラム自体がドライブに頻繁に読み書き
している影響があるかもしれません。

 SDHCの32GBにドラクエ10を再インストールしました。
結局、エラーの原因がわからず数回起動をしたので、段々とデータが破壊されて
しまいにはガートラントが宙に浮いたバグになりました。
スティックPCの内蔵のドライブでエラーになったので、USB経由で外付けにしました。
 今のところは正常に動作しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿